王様ランチ、大漁!まちこ船、火星に魅せられた人々

王様ランチ (F×COMICS)

王様ランチ (F×COMICS)

大漁!まちこ船 (ワイドKC)

大漁!まちこ船 (ワイドKC)

三宅乱丈はわからない。わからないんだけど、読んでしまう。この2冊は最近出版されたもの。
奇妙な味の作家、とくくだけでは物足りない。


アイディアを拡大して、物語にしてしまうパワーのうねり、そのパワーの大きさに惹かれてしまうのかも。



火星に魅せられた人びと

火星に魅せられた人びと

「火星縦断」でもしょっぱなに引用されていた名著。以前に購入したものだけど、その時はつまみ読み。
今になってちゃんと読んでます。1992年出版。十年以上前の出版ですが、古びていません。


人類が火星を発見して以来、誰が、どのように魅かれ、どのような幻影を火星に見たか。火星の運河論争、アメリカで起こったラジオパニック事件などなど、興味深い事例他、開発にかかわる人々の苦労も含めて読ませます。