「恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い」「夢幻紳士 逢魔篇」他

思いっきり風邪をひいていました。家人が肺炎だったのでは、と言うくらい。

およそ一か月たった今、調子が悪いと、気管支あたりが痛みます。

皆様ご自愛くださいますよう。




さて、そんなわけで、読書。えーとぉ、何読んだかしらん??? 




まずは綾辻行人氏と佐々木倫子のこの本。


綾辻さんで館がつくと、つい手が伸びます。テツ道ミステリの帯コピーどおり。トリックも楽しめました。

月館の殺人 上 IKKI COMICS月館の殺人 (下)??


それと、夢幻紳士 逢魔篇です♪ 新シリーズになって一層魅力的になった夢幻魔実也が、たまりません♪


江戸川乱歩の系譜の正統なる末裔として、妖艶と怪奇の世界の中で、さらに、さらに艶っぽさが増してます。

夢幻紳士 逢魔篇

夢幻紳士 逢魔篇





あ、そうそう、思い出しました。ちゃんとノンフィクションも読んでいました。



今年はNHKが「恐竜vs.ほ乳類」をテーマにスペシャル番組を作ったのですが、BSがはいらず、地上波のみで全部を見られなかった悔しさから、関連図書を3冊一気買いしちゃいました。



この30年ぐらいで恐竜のイメージが二転三転しています。何より、鳥が恐竜の末裔であることが確定しつつあるのは画期的なこと。



ドキドキしちゃいます。


恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い (NHKスペシャル)

恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い (NHKスペシャル)

徹底対談「生命40億年史」 進化の「謎」を探れ!

徹底対談「生命40億年史」 進化の「謎」を探れ!