軌道傭兵シリーズ

久しく更新できませんでした。

途中、キミはペットの13巻が出たり、中沢新一の講演会(ほぼ毎日イトイ新聞)にいったりして、書きたいことはあったのに、時間に追われるままにしといたら、揮発してしまいました。

ゴメン。



http://www.asahi.com/special/space/SEB200510120017.html

話題としては遅めですが、ライブドアって宇宙旅行事業にも手をだそうとしているんですね。

話題だけにならずに、実現するとうれしいです。


蒼穹の軌道爆撃隊 (C・NOVELS)

蒼穹の軌道爆撃隊 (C・NOVELS)


軌道上を民間人が行き来する、となると思い出すのはの谷甲州の軌道傭兵シリーズ。最近また復刊などされていますが、民間のスペースシャトル機を駆り、地球軌道で大活躍するSFというより近未来航空機モノというべき作品群。



http://dl.rakuten.co.jp/shop/infoseek/kwd/4886_1/

上記でもダウンロード可です。

手ごたえのある文体と描写力で、実機がバトルしているのではという臨場感が、乗り物アクション好きにはたまらんちんです。

またこのハスミ大佐、同作家の宇宙航空史シリーズにも顔を出すので、それもまたうれしいなぁ、みたいな遊びがあって、ハマルとけっこう楽しいです。