芦原すなお「雪のマズルカ」  石田衣良「LAST」

雪のマズルカ (創元推理文庫)

雪のマズルカ (創元推理文庫)

女性が主人公のクールなアクション小説は意外に少ないんですよね。


マンガなら「砂の薔薇」(新谷かおる)、「攻殻機動隊」(士郎正宗)を思いつくのだけれど、小説・・・。わたしの読書量では出てきません。



かろうじて、門田泰明の「美貌のメス」かしらん。でも、タイトルほどハチャメチャなアクションじゃないし。。。


ってわけで、日本には珍しい女性ハードボイルドアクションです。

男のヒトが読んでどうかな、と思うけど、わたしはけっこうストレス解消できました。ハードな手ごたえがあり、かなり渋カッコイイです。



LAST (ラスト) (講談社文庫)

LAST (ラスト) (講談社文庫)

こっちは勢いで読んじゃった「LAST」。

借金や生活に追い詰められた人々の人生の最後のドラマを、切り取って見せてくれる短編集。


最初の一作がやたら重く、ここで休みをとると、どっぷり鬱になりそうなくらい。



続けて読んでいくと、いつもの衣良テイストが発現! 追い詰められたシーンの中にも、さわやかな読後感が伴うようになりました。 



こうして一冊にまとまると、いろんなものにチャレンジしたいみたい、という作者の心意気が伝わり、そのチャレンジは成功した、と言っていいんじゃないでしょうか。ちゃんと石田衣良らしさも出ていてマル。