親父シェフ3人 フランス料理にもの申す

親父シェフ3人 フランス料理にもの申す

ここに出てくる3人が一流だからかもしれないけど、料理に対して、誠実で愛情を持っていて、食べるだけの人間としては、すごくほっとします。


たとえば、食の安全にしても、気を使ってないよ、と一人がいいます。でもそれが、本当に気を使ってない、というのではなく、自分の守備範囲をきっちり守ったプロ意識の上で、食材を提供する相手を選び、そこに信頼をおいている、という風。


また有機栽培とか全然こだわってないんだけど、実際食べてみて、味がいいから無農薬とか、魚も食べてみて、美味しいから天然ものに落ち着いちゃうんだものね、とさらっといっちゃうのもやっぱりプロ。



睡眠がけずられようと、ストーブ前でどんなに身体がきつくても、家と店までの交通費をケチっても、少しでもいい料理(お店)にしようという気概が、なによりうれしいです。


フレンチはちょっと敷居が高い気がするし贅沢だけど、こんな人たちの料理なら、ちょっと背伸びしても食べてみたい、と思わせるような対談集。




薔薇大図鑑2000

薔薇大図鑑2000

やっぱり買っちゃいました。薔薇大図鑑。2000種を網羅しているそうで、見ごたえ満点。こうなると庭がなくても、鉢のひとつもほしくなっちゃうから困ったものです(苦笑)。